ヒアルロン酸化粧品について

近年、その美容効果で絶大な支持を集めるヒアルロン酸化粧品。しかし、皆さんはどのような基準でその化粧品を選んでいるのでしょうか。漠然と「肌に良い」「潤いが出る」などと言った印象だけで決めている人も中にはいるかもしれません。どのような化粧品を選び、どのように使うのが効果的なのでしょうか。

保湿まず、ヒアルロン酸の代表的な効果である保湿についての説明からさせていただきます。保湿成分には大きく分けて、外気の湿度を吸収する保湿成分、水分を油性の層に挟み込む保湿成分、肌表面や角質層に水分を吸収する保湿成分の3種類存在し、ヒアルロン酸は「肌の表面や角質層に水分を吸収する」保湿成分に該当します。

ヒアルロン酸の分子は大きく、肌の角質層の内部には浸透しないという話は美容に興味のある方には有名な話かもしれませんが、低分子のヒアルロン酸が必ずしも優れているわけではありません。高分子のヒアルロン酸は水分の蒸発が遅いため、保湿効果が長時間保たれます。また、角質層の表面にヒアルロン酸が留まり、使用感もしっとりとしています。

ヒアルロン酸と一口に言っても、詳しい成分の効果など、知らなかった人もいたのではないでしょうか。日々の保湿に効果を発揮するヒアルロン酸。効き目に合わせた使い方をするのが賢い選択です。続いては、ヒアルロン酸サプリメントについて説明します。

Pocket